ブログ

こんにちは、しょーちゃんです!

本日は特別企画として、「デイサービスまりも」さんの
施設長をされていらっしゃる稲田 成利(いなだ なるとし)さんと、
弊社代表 橋本 美奈子の特別対談の様子をお届けしたいと思います!!

稲田さんとの出会いは先日しょーちゃんが事業所の外で作業を行っている際、
あちらから声を掛けてくださり繋がったのがきっかけで、
先ほど紹介した稲田さんの方から是非一緒に仕事が出来たらとのお誘いをいただき
橋本代表に取り次いで、本日の対談が実現した次第です。

グループホーム、デイサービス、美容室と幅広く事業を展開されておられます。

元々まりもさんの理事長さんが美容師で美容室を経営されていたそうで
理事長さん自身の病気もあって子供に関わる何かをしたいと仰っていたとのこと。

その美容室は、一般の美容室を利用できない障がい者のお客様も受け入れる
柔軟なホスピタリティを持った、城東区にある「まりも美容室」さん。

まりもグループさんは設立して9年、
プログラムを特に設けず、
集団領域でのコミュニケーションに特化し、
生き物や人に触れることで
利用者さんである子ども達が自然に
コミュニケーション能力を育めるように
少しずつ援助を行っているとのこと。

保護者さんに対しても、自身の時間を作るために
配慮されていらっしゃるとのこと。素晴らしいです。

心の余裕、声の掛け方、相手の気持ちを知る、
そういったことを生き物を通して伝えているご様子。

稲田さんが福祉の仕事を始めたのは、
なんと代表さんと銀行の駐車場でバッタリ。笑
元々行商としてセールスマンをしていた稲田さんに
福祉業界を変えていきたいという熱い思いを語る代表に憧れて
一緒に働き始め、現在で2年半程になるとのこと。
歴は浅いけれども面白くやりがいを感じると仰る姿に
しょーちゃんも綴りながら感激いたしました。

今後の展開の中で就労継続支援B型事業も
ひとつの手段として視野に入れているとのことで、
子供たちの将来の不安を少しでも取り除いてあげたり、
それに関わる保護者の不安の解消まで目を配らせている姿勢には
脱帽の一言です。

まりも、カエル、イモリ、サワガニ、カニ、カブトムシ、クワガタ、ゾウムシ、魚類など
生き物を通してコミュニケーションが生まれ、
子供たちが仲良くなっていくと嬉しそうに語っておられました。

例えばゲームやパソコン、スマホなどがなかったときに
何をしたらいいのか、時間の使い方を自然で学ぶために
自然のなかにあるもので活動したり、
季節ごとに感じる自然の違いを通して心を豊かに育むことを心掛けているとのこと。

自然の中にある何もかもがおもちゃになる、何もないところでどう楽しむか、
自分で楽しみ方を見つけることで小さなきっかけを掴み、
それが結果として楽しみにつながると熱弁する稲田さんの表情から
他のデイサービスにはない理念が伝わってきます。

少しでも前もって理解しあって安心感を持った状態で
Colorsに子供たちを連れてきてあげたいとのことで
ひとまず稲田さんがお一人で来られましたが、
Colorsでの体験を通して子供たちに新しい発見や楽しみがあればと
談笑していたところで、猫ちゃん達のおやつタイムを挟むなか、
ふと代表が「この光景なんだか夢で見たかも」とポツリ。
それに対して稲田さんも「出会うべくして出会ったのかもしれませんね」と
笑顔を浮かべておられました。是非皆さんでいらしてください。
猫ちゃん一同、心よりお待ちしております。

デイサービス:平日11時~19時、土日祝10時~18時

ショートステイ:16時~翌朝:1泊およそ1000円

定員:8名

空所があるときにショートステイを実施されておられるとのこと。

ごはん:就Aの方と連携して食事の提供。

 

我々就労継続支援B型事業株式会社Colorsでは、

スタッフ及びサービス管理責任者を募集しております。

詳しくは080-3789-3409⁡⁡までお問い合わせください。